「2016年5月31日」の記事一覧

第35回 マクロビオティック生活の実践

(4)細川順讃先生との出会い 先生からはマクロビオティックだけでなく、その関連的な医学や民間療法などを総合した健康法を学びました。 先生は様々な講座をされていましたが、ちょうどその当時、「トータルライフ(TL)指導者養成・・・

PU35回

遺伝子とは何ぞやー? 生物からウイルスへ…そして遺伝子へ…となんと私も科学者みたいに、マクロからミクロの世界へ足を踏み入れてしまいました。 マクロビアンからミクロビアンへ…か?? と、ここまで来たからには、しかたなく…(・・・

第35回  感染症の地域性―ギリシャ

やっと「ギリシャ」になりました。 31回ではCREという耐性菌の感染率が世界1位で、それも、なぜダントツなのか?? という疑問を投げました。 2ギリシャ 気候的には、他の地中海諸国と大差はありません。う~む…他の▽△で考・・・

陰陽五行でおもしろ望診 2回

望診では、身体を全てみて、判断をしますが、ここでは顔に特化して表わしてみたいと思います。 五行では ①対応する内臓の経絡上 ②感情 ③色…がポイントです [Ⅰ]木-春…肝臓・胆のう (1)▽性顔(おも長)   ・・・

おもしろ▽△ CRUX 17回

CRUX-8-「数字の謎」にせまる-(その1) (1)「三角形」について 前回は五角形、六角形…そして三角形についてのコメントをしました。 そして、本当は「三角形」がスゴいかも!?と思うようになりました。 三角形は面を作・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ