「2014年7月26日」の記事一覧

第13回 サプリメントを飲んでいるが悪くなる一方

ご質問頂きました。 Q:母は体調維持のためにサプリメントを飲み続けているが、最近、急に弱ってしまい、飲む量を増やしても、悪くなる一方でいる。 マクロビを勧めたたが、栄養を摂るのが病気治し、と思っているので、やってみようと・・・

第13回 マクロビオティックに出会う

5 再び小澤医院へ- 病院から入院案内が送られてきました。 「用意するもの」とあった中には・・・さすがマクロビオティックの病院です。 まな板、包丁、ボール、ゴムべらなどの調理器具類、の名が並んでいましたが「フードプロセッ・・・

第13回 続・歯の衛生週間にちなんで

では前回の秘策をお答えしますね。 それは梅干し・・・といっても、ただの梅干しではありませんよ。 なんと!「20年もの」です。それを治療前に食べました。 虫歯や歯槽ノーローは歯や歯茎の組織が溶ける陰性(▽)症状です。 子供・・・

第13回 食養の陰陽-「五味」について④

相剋の関係 相剋とは相手を牽制(けんせい)する、という意味なので、悪い意味にとらえやすいですが、「出すぎた相手を抑制する」という「良い意味」もあります。 良いも悪いも両方を知っておかないと「何が何だかわからん」となってし・・・

第13回 PUの定理

[3]エネルギー(推進力)の世界-陽(△) 前回の「陰陽双極の世界」とは、この世には陰(▽)と陽(△)の2つの働らきがある、と簡単に考えて下さい。 「ブラックホール」と「ホワイトホール」を例として出しましたが、ここではエ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ