「2013年4月24日」の記事一覧

第1回 天体はなぜ丸い?

ここは、私から皆さんへ質問したり、皆さんから私に質問したり、 コメントをくださったりするところです。 初回ですので、私からの質問です。 Q.天体はなぜ丸い? エッ?ここは理科教室なの~? と、誤解を受けそうな質問ですよね・・・

ダイエットの相談 ・・・ 60代の女性

Q.カロリー計算のダイエットをしても痩せない。 20代から、1500キロカロリーの食事によるダイエットを始めたが、効果がなく、 あきらめてやめるとリバウンドして、さらに太ってしまうという繰り返しだった。 とうとうBMIが・・・

第1回 陰陽五行とは

マクロビオティックは東洋哲学・東洋医学を基本としていますが、 必ずしも一致しているわけではありません。 ここではマクロビオティックの「陰陽」と「五行」について説明します。 Q.陰陽って何?陰陽師の世界の話し? A.中国の・・・

第1回 PU(無双原理)はマクロビオティックの真理

十二の定理があります。 以下、それを掲げますが、それを見て「うわーっ!難しそう!」とドンビキしないでくださいね。とりあえず目を通して、先まで読んで下さい。 宇宙は陰陽の秩序をもって展開す。 陰陽秩序は無限に、不断にいたる・・・

第1回 マクロビオティックの自分史

マクロビオティックにたどりつくまで いつも、どうしてだろう、なぜだろう、と疑問を持ち、体験しながら、 その答えを陰陽のPUで考えてきたおかげで、今の自分があります。 様々な不定愁訴に悩まされる 25年ほど前から、だんだん・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ